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ドイツでの運転のポイント

速度無制限のアウトバーンは時速130kmの推奨速度

メルヘン街道、古城街道、そしてアウトバーン。ヨーロッパ大陸の文化と自然を味わう国。欧州でも最良の大人のマナーが大切にされるドライブシーンです。

日本と違い赤から青になるとき黄色が入る信号

赤から青になる前に一旦入る黄色は「発進の用意」の意味。また待ち時間の長い信号ではAUS(エンジンを切る)、EIN(エンジンをかける)という文字表示が併設されています。この文字表示は電車の踏切にもあるので覚えておきましょう。

ロータリーの中では出ていくクルマに優先権がある

ロータリーの中では出ていくクルマに優先権があるドイツの場合、ロータリー内は左回り。ロータリー内に先に入って来たクルマ、つまり出ていこうとするクルマに優先権があります。同時にロータリーに入ってくる場合は自分から見て左側のクルマに優先権があります。また「相手が優先」の標識がある場合はそれに従います。

信号のない交差点では右側からのクルマが優先と覚えておく

信号のない交差点では右側からのクルマが優先と覚えておく左折時には、交差点中央の内側を回ることが基本。また信号や優先についての標識がない場合は自分から見て右側のクルマに優先権があります。

ハザードランプは緊急の時しか使わない

日本ではちょっとした駐停車や車線変更のお礼などで気軽にハザードを点ける場合が多い。ドイツの場合は緊急の停車かエンジンブレーキをかけた時にしか点けないので、相手に勘違いされないよう心得ておきましょう。また道を譲ってもらった際は、軽く手をふるのがあいさつとなります。

ドイツの道路標識

交通標識は世界どこでも絵と数字で表示されほぼ意味が分かることが多い。また警戒標識、禁止標識は赤で囲まれていることが多いので基本を頭に入れておきましょう。

一時停止 右折禁止 進入禁止 進入禁止
一時停止 右折禁止 進入禁止 進入禁止
ゆずれ Uターン禁止 追い越し禁止 スピード制限
ゆずれ Uターン禁止 追い越し禁止 スピード制限
駐車禁止 駐停車禁止
駐車禁止 駐停車禁止
路面悪し 前方対面通行 右カーブあり ラウンドアバウト
路面悪し 前方対面通行 右カーブあり ラウンドアバウト
スリップ注意
スリップ注意
自動車道 駐車場 インフォメーション
自動車道 駐車場 インフォメーション
一方通行 制限区間終了 市街地区間始まり 市街地区間終了
高速道路 一般道路 地域内道路 迂回道路

ここに挙げたものは各国の標識の一部です。海外をドライブする前に、必ずその国の道路標識を確認しましょう。

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